TOP > FUJI PRIZE PLUS > 毎日、何かの記念日なんです
ブログ
2017/04/18

毎日、何かの記念日なんです

FUJI PRIZE PLUS

春本番の暖かさになって、気持ちもウキウキしてきますね。

 

春イベントといえば、「ひな祭り」「卒業」「入学」「「入社式」

「歓送迎会」や「花見」などですが、最近、少しづつ定着した感じの海外イベント

「イースター」もありますね。

170418blog1.jpg


雑貨店や某テーマパークなどで、かわいらしいパステルカラーで

彩られた卵やウサギなどをよく見かけるようになりました。

「イースター」とはキリストの復活とともに、冬から春へと変わる季節を

お祝いする祭日なのだそうです。



キリスト教徒の方たちは、クリスマスと同じようにイースターの日は

家族でごちそうを食べてお祝いします。

ごちそうと共に、生命の誕生を意味する「卵」を使った料理やゆで卵なども

振る舞われ、卵を使った遊びまで行うようです。



卵と共にイースターの象徴とされているウサギは、子どもを沢山生むことから

豊かな生命の象徴とされ、イースターエッグを生んだのはウサギであるなどの

伝承もあるそうで、お祝いで集まった家族やお友達に卵やウサギの形の

チョコレートなどをプレゼントしたりするそうです。



今年のイースターは4月16日でしたが、この日は「女子マラソンの日」でもありました。

(1978年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれ、参加者は49人でした)

この日は調べてみると他にも「チャップリンの日」「ボーイズビーアンビシャスデー」などいくつかあり

初めて○○した日ということでは、365日全ての日に何らかの「記念日」があるのです。



ちなみに、10月1日は「印章の日」「デザインの日」

1月27日は「国旗制定の日」だそうです。



調べた中では、残念ながら「トロフィーの日」や「優勝カップの日」などはありませんでしたが、

スポーツで初めて優勝した日や、頑張って目標にたどり着いた日などは、その人の人生において

大事な記念日ですよね。


もちろん、お誕生日も大事な記念日です。



どんな些細な事でも、毎日どこかの誰かの記念日になっていきます。

そんな記念日にふさわしい記念品を、これからももっと沢山作っていけたらいいな、と

そんな思いを込めて、日々仕事を頑張っています。

170418blog2.jpg

GFO-705/GFO-706/GFO-707(記念品にいかがですか?)


頑張ったら、私にもそのうちきっと何かの記念日が訪れるかしら・・・?(笑)

(企画室 N.H)

関連記事