TOP > FUJI PRIZE PLUS > 卒業、入学、周年記念品なら、ご相談ください!
ブログ
2017/04/03

卒業、入学、周年記念品なら、ご相談ください!

FUJI PRIZE PLUS

 

桜の開花が様々なメディアを通じて、日々伝わってくる時期になりました。

 

まだまだ寒い日もありますが、日中の陽だまりの温かさや、朝晩の日の長さの変化に

季節が確実に移っていることを感じます。

 

さて、わが社ではこの時期、幼稚園から小中学校・高校・大学など多くの卒業記念品に

関わる仕事をいただいております。

予算が限られている中、PTAの皆さんや先生方がお子さんや生徒さんのために、

何か思い出に残るものを贈ろうと、時間や手間を惜しまず知恵を絞って

やりくりしている様子がわかり、頭の下がる思いです。

 

 

私には子供が二人おり、今春から長男は大学へ、長女は中二へとそれぞれ進学・進級

いたします。

 

その子供たちが成長する過程(現在進行形ですが)の数年間、私自身公立の小中学校の

PTAに携わり、職業柄、学校の周年行事や卒業時などに付帯する記念品のお手伝いを

してきました。

 

 

それゆえ、このような仕事に対しては、いつも以上に思いを入れて対応しております。


 

今回は、私が携わった学校記念品に纏わるものから事例を踏まえてご紹介したいと思います。

 

【周年記念品】

  主に学校の設立年の区切りで行うもの。予算規模も大きく、式典も含め、

  場合によっては数年前からプロジェクトを発足して動くことが多い。

  当然、記念品にかける予算も大きい。ただし、学校側の意向だけでなく、PTAは

  もとより地域や行政にまでプレゼンを行うこともあり、商品決定に至るまでの

  プロセスが多い。

 
   ・○○小学校105周年記念品 「学校想い出ファイル」

blog170322-3*.jpg

 

~「学校思い出ファイル」商品決定までの経緯~

  当時の校長先生の意向で、6年間分の通知表はもとより、ともすれば散乱しがちな、

  子供の成長過程などを記した学校から配布される用紙を一冊のファイルに

  まとめることで紛失することを防ぎ、文字通り小学校生活の想い出を記録として

  一冊のファイルに詰めおければ・・・ということが発端。

  いくつかの商品をピックアップし、商品本体に文字やマークを入れた場合や、

  男女の色分けをした場合等、数種の価格やパターンを変えた見積をイメージ画像と

  ともに提案した結果、予算と商品の機能性が合致し決定に至った。

  周年記念だったため、6年生までの生徒全員に式典当日配布された。

  ちなみに、この商品は翌春から本体の印刷内容を一部変更して新一年生全員の

  入学記念品として毎年使っていただいている。

 

 blog170322-4.jpg

 

 その他

   ・○○中学校60周年記念品 「バックハンガー」+「ステンサーモタンブラー」

 

   ・○○小学校100周年記念品 「GF-98」 

blog170322-2*.jpg

  (上記のようなデザインイメージで「プレゼン」を行います。 )

 

【卒業記念品】

  学校の行事として卒業式は大きなものであるが、基本的に卒業生のみが

  対象となるため、その保護者のみで商品決定まで至るケースが多い。

  予算は積み立て+PTA会費の残りから捻出することが多い。

  *大まかに分けて二種

     卒業生全員に配布するものと卒業生一同として学校に残していくもの

 

 

  ・○○小学校卒業記念品(学校用) 「壁掛けからくり時計」

  ・○○中学校卒業記念品(学校用) 「応援旗」

  ・○○中学校卒業記念品(卒業生用) 「プラチナシャープペン」+「制服型キーホルダー」

  ・○○中学校卒業記念品(卒業生用) 「根付木札」+「リール付パスケース」+「USBメモリ」

 

 blog170322-1*.jpg

  (「根付木札」申し込み用紙を作成し、3年生に配りました。)

 

【入学記念品】

 卒業式同様、行事としては入学式の位置付けは確たるものであるが、記念品は鉛筆や

 クレヨンなど文具の定番品が多い。

  ・○○小学校入学記念品(新入生用) 「学校想い出ファイル」

 

上記のように事例を挙げれば枚挙にいとまがありませんが、学校記念品以外にも弊社では

あらゆる表彰に関する企画立案から賞品提案など、お客様の様々なご要望にお応えすべく

社員一同お待ちしております。

 

何かお困りのことやご相談はお気軽にお問い合わせください!!

 

(本社 営業2課 M.S)

関連記事